2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog.2nt.com/tb.php/392-06a7d314

-件のトラックバック

-件のコメント

[C202]

ぷよ○よ昔大好きでした。
プログラム的に見ると、テトリスの横一列並んで消すのは簡単なのですが、
同じ色が四個揃うと消えるロジックは複雑で、
更に落下処理も、テトリスが消えた列より上をスライドさせるだけなのに対し、
ぷよは変則的な消え方をして、更に連鎖の概念もあるので処理が難しいのです。

当時のPCは処理速度が遅く、貧乏な我々が使用するのは更に型落ち品の年代物です。
複雑な処理を沢山すると速度の速いゲームは動かなくなってしまうので、
その辺の処理を如何に高速に出来るかが腕の見せ所でした。

すみません、手前味噌な話に成ってしまいました。
ぷよ○よと聞いて思い出すのは、アレ程の大人気ゲームを製作したのに
時代の荒波に呑まれて消えていった某社・・・盛者必衰ですね。

昨今の情勢を考えると同人も全然他人事じゃ無いですね・・・
一歩先の落とし穴い注意どころか、目の前に崖が広がってる気分です。
全然栄えて無いのに衰えるのは盛者必衰とは言いませんか(涙)
もっと栄えてみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぷよえろ、もしくはえろぷよ

根強い人気のある「ぷよ○よ」をテーマにした作品です。



さすが落ちゲーの名作だけあって、結構な頻度で作品にお目に掛かりますです。

この作品は、基本13枚でCG200枚ということなので(紹介より)差分にかなり力入ってる感じですね。
かゆいところに手が届く、というオイシイ内容なのではないでしょうか?


もう1本は、秒間30フレームのAFアニメが魅力のこちらの作品などご紹介。



サンプルにシステムの説明がありますが、ゲーム性に力入ってる様子です。絵もキレイでエロいし、コレもまた売れそうですね!というか、23時過ぎで100超、と順調に本数を伸ばしているようです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog.2nt.com/tb.php/392-06a7d314

0件のトラックバック

1件のコメント

[C202]

ぷよ○よ昔大好きでした。
プログラム的に見ると、テトリスの横一列並んで消すのは簡単なのですが、
同じ色が四個揃うと消えるロジックは複雑で、
更に落下処理も、テトリスが消えた列より上をスライドさせるだけなのに対し、
ぷよは変則的な消え方をして、更に連鎖の概念もあるので処理が難しいのです。

当時のPCは処理速度が遅く、貧乏な我々が使用するのは更に型落ち品の年代物です。
複雑な処理を沢山すると速度の速いゲームは動かなくなってしまうので、
その辺の処理を如何に高速に出来るかが腕の見せ所でした。

すみません、手前味噌な話に成ってしまいました。
ぷよ○よと聞いて思い出すのは、アレ程の大人気ゲームを製作したのに
時代の荒波に呑まれて消えていった某社・・・盛者必衰ですね。

昨今の情勢を考えると同人も全然他人事じゃ無いですね・・・
一歩先の落とし穴い注意どころか、目の前に崖が広がってる気分です。
全然栄えて無いのに衰えるのは盛者必衰とは言いませんか(涙)
もっと栄えてみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tillDAWN

Author:tillDAWN
リンクフリーです。メールはtilldawn999@mail.goo.ne.jpまでお願いします。(お手数ですが「@」を半角に変えてご送信ください)
オリジナルサイズのバナーはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索