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理想と出来ることの間(はざま)に

今月の日経ソフトウェアにあった文章だそうです。以下、引用。

プログラミング活動の基本16  作れないものを作ろうとしない
(前略)
「プログラムが書けないのだけれど、どうすればいいですか?」という人の多くは、
筆者にいわせると、作れないものを作ろうとしているから、ということになる。
何かを作ろうとするときは、ほとんどの場合、
「作りたいもの」と「作れるもの」の間にギャップが存在する。
(中略)
もう一つ例を挙げると「3D三次元ゲームを作りたいというのも、
もし、一人でそれを作れると思っているなら、考え直した方がよい。
設定、ストーリー、3Dグラフィックス、効果音、音楽、プログラミングなど、
いろいろな技能が必要で、なかなか一人の手に負えるものではない。
(中略)
プログラミングで失望しないコツ、その第一は「作れるものを作る」ことである。


だそうです。最近、考えていたことを見事に言い当てているので…。

「作りたいもの」と「作れるもの」の間のギャップを埋めなくてはならないのです。
その作業を億劫がってるから、進めないんだな~。

文中に出てくる「3D三次元ゲーム」を作れるような人は、eモーションのグロウさんみたいな神に選ばれた一握りの人なので、とても真似は出来ないし、真似しようにもそのようなスキルもへったくれもありゃしません。そう思い、2DのCGメインで考えているのに、進まないとなると、もう根本から考え直す必要があるのかな、とか思います。

でも、ココでへこたれるワケにもいかないので、とにかく出来ることやる。作れるものを作る。コレを念頭に作業を進めたいと思います。7月中に登録すればDLさんオリジナルの扇子がもらえるんでがんばります!扇子ってしかし…。あ、壁サークルさんがコミケの売り場でこの扇子をあおぎながら涼む、と。その宣伝効果は絶大!たぶん、その戦略…。
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