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作業停滞中。いやコレはイケません。
今回は画像処理にプラス1工程加えたため、
作業がひとつ増えたんですね。
コレがついついダレてしまう。イカンです。
そこで、今までとはちょっと違うやり方、というか
アプローチで責めるかなと。
[今までのやり方]
1、ノベル部作成
2、ノベルに沿った形でCG作成
3、CGをFlashにまとめる
4、完成
・・・と、こんな感じでやってます。
この方法の良いところは、各セクションが独立している部分。
ノベル部分を終わらせてCG,CGを終わらせてFlash、と
ひとつひとつ終わらせるため今、どの工程にいるか・残りどれくらいか
というのが分かりやすいんですね。
あと、ノベル部が先に上がっているので、声優さんにお願いする場合は
効率的。頼んで声が上がるまでにCGを仕上げ、声が上がってきた
ところでCG作成も完了、両素材をFlashで合体させ・・・
なんてまぁ目論見通りにいくワケもないのですが、
一応、効率的でしょ?
でも今回は変えてみようと思います。
CGを先行して仕上げ、CGを見ながらノベル作成、
ノベルに合わせて動きをつける、と。
しっかり制作管理しないとしっちゃかめっちゃか、
整合性取れない危険性もありますが、この方法の何よりの
利点は、リアルタイム性。臨場感と言いましょうか、
絵が先なので内容が外さないのではないか、と。
アフレコとアテレコの違いと申しましょうか。
まぁ、そんな大げさなものでもないのですが(^^
あ、それとアレです。ウチの弱い部分・エロ度が
強くなると思います。ノベル先行だとどうしても
エッチい箇所が弱くなっちゃうんですけど、絵が先だと
「もっとやっちゃえ!」的に勢いがつくんですよね。
過去の作品では
「いんたらブティック」とかがそうなんですけど。
但し、本当に管理は大変。あと終わりが見えない気がします(苦笑。
なので、ある程度作業が進んだ時点で体験版として
まとめ過去の販売作品にオマケとして付けようかな~とか
思ってます。検証・整合性・気付いた部分を教えてもらえれば
フィードバック出来ますし。
と、まぁそんなコト考えたりしながら作業を進めています。遅々とですが。
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作品にパスワードを仕込んで、HPでパス付きZipとかで配布する方が
ゲストユーザー購入者にも優しく、宣伝力も高いのかもです。
しかし発売日から検討していなければ、今更パスを仕込むのは・・・ですが。
私も作品製作の方法論に付いては日々いろいろ考えるのです。
1人で複数の工程を管理するゲーム形式の作品は、
規模や作業量を見誤ると負のスパイラルループに陥って
トンネルを抜けられなくなるのですよ。
昔の人も言ってます。トンネルを抜けたら雪国だったと。
つまり季節は冬。今は時期が違うだけなのです。