2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog.2nt.com/tb.php/144-625b04be

-件のトラックバック

-件のコメント

[C76]

経験上、過去作におまけを付けても、誰も気が付かない可能性が・・・!?
作品にパスワードを仕込んで、HPでパス付きZipとかで配布する方が
ゲストユーザー購入者にも優しく、宣伝力も高いのかもです。
しかし発売日から検討していなければ、今更パスを仕込むのは・・・ですが。

私も作品製作の方法論に付いては日々いろいろ考えるのです。
1人で複数の工程を管理するゲーム形式の作品は、
規模や作業量を見誤ると負のスパイラルループに陥って
トンネルを抜けられなくなるのですよ。
昔の人も言ってます。トンネルを抜けたら雪国だったと。
つまり季節は冬。今は時期が違うだけなのです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

8月27日記

作業停滞中。いやコレはイケません。

今回は画像処理にプラス1工程加えたため、

作業がひとつ増えたんですね。

コレがついついダレてしまう。イカンです。


そこで、今までとはちょっと違うやり方、というか

アプローチで責めるかなと。

[今までのやり方]

1、ノベル部作成

2、ノベルに沿った形でCG作成

3、CGをFlashにまとめる

4、完成

・・・と、こんな感じでやってます。

この方法の良いところは、各セクションが独立している部分。

ノベル部分を終わらせてCG,CGを終わらせてFlash、と

ひとつひとつ終わらせるため今、どの工程にいるか・残りどれくらいか

というのが分かりやすいんですね。

あと、ノベル部が先に上がっているので、声優さんにお願いする場合は

効率的。頼んで声が上がるまでにCGを仕上げ、声が上がってきた

ところでCG作成も完了、両素材をFlashで合体させ・・・

なんてまぁ目論見通りにいくワケもないのですが、

一応、効率的でしょ?


でも今回は変えてみようと思います。

CGを先行して仕上げ、CGを見ながらノベル作成、

ノベルに合わせて動きをつける、と。

しっかり制作管理しないとしっちゃかめっちゃか、

整合性取れない危険性もありますが、この方法の何よりの

利点は、リアルタイム性。臨場感と言いましょうか、

絵が先なので内容が外さないのではないか、と。


アフレコとアテレコの違いと申しましょうか。

まぁ、そんな大げさなものでもないのですが(^^


あ、それとアレです。ウチの弱い部分・エロ度が

強くなると思います。ノベル先行だとどうしても

エッチい箇所が弱くなっちゃうんですけど、絵が先だと

「もっとやっちゃえ!」的に勢いがつくんですよね。

過去の作品では「いんたらブティック」とかがそうなんですけど。


但し、本当に管理は大変。あと終わりが見えない気がします(苦笑。

なので、ある程度作業が進んだ時点で体験版として

まとめ過去の販売作品にオマケとして付けようかな~とか

思ってます。検証・整合性・気付いた部分を教えてもらえれば

フィードバック出来ますし。


と、まぁそんなコト考えたりしながら作業を進めています。遅々とですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog.2nt.com/tb.php/144-625b04be

0件のトラックバック

1件のコメント

[C76]

経験上、過去作におまけを付けても、誰も気が付かない可能性が・・・!?
作品にパスワードを仕込んで、HPでパス付きZipとかで配布する方が
ゲストユーザー購入者にも優しく、宣伝力も高いのかもです。
しかし発売日から検討していなければ、今更パスを仕込むのは・・・ですが。

私も作品製作の方法論に付いては日々いろいろ考えるのです。
1人で複数の工程を管理するゲーム形式の作品は、
規模や作業量を見誤ると負のスパイラルループに陥って
トンネルを抜けられなくなるのですよ。
昔の人も言ってます。トンネルを抜けたら雪国だったと。
つまり季節は冬。今は時期が違うだけなのです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tillDAWN

Author:tillDAWN
リンクフリーです。メールはtilldawn999@mail.goo.ne.jpまでお願いします。(お手数ですが「@」を半角に変えてご送信ください)
オリジナルサイズのバナーはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索